大人の女性の憧れ。
ナチュラルすっぴん風に見える秘訣
大人になればなるほど、メイクで盛る美しさより素顔の美しさを手に入れたいと思うもの。
ですが、すっぴんであることとすっぴん風に見えるのには大きな違いがあります。
そう、まつげは顔立ちの若々しさを保つのに必要不可欠なパーツなのです。
そこで今回は自然な素顔に見えるすっぴん風メイクの秘訣についてご紹介します。
STEP 1 ベースメイク
肌の色ムラを均一に!ピンク系ベースで整える
すっぴん風メイクの時は、化粧下地+パウダーで控えめに。
薄づきメイクなので血色が足りないと一気に老け見えするためベースとなる化粧下地の色はピンクまたはラベンダー系でほんのり明るさを足しましょう。
気になる部分はコンシーラーでポイントカバー
すっぴん風メイクはファンデーションに頼らないので、そのぶんカバー力が弱くなります。
化粧下地だけではカバーしきれないくすみ・シミはコンシーラーを部分的に塗布しましょう。気になる部分にコンシーラーを少量つけたらポンポンと指で叩いて、境目をなじませましょう。
保湿力のあるパウダーでベース仕上げ
仕上げのパウダーはルースタイプ、プレストタイプなどお好みでOKですが、いずれも保湿力の高いものを選ぶと良いでしょう。
肌に密着しながらツヤの出る質感のパウダーを選ぶと素肌力が高まります。
STEP 2 アイメイク
眉毛は足りない部分を描きたす
眉毛はペンシル(もしくはリキッド)とパウダーを両方使いすると自然な仕上がりに。毛の足りない部分はペンシルで少しずつ描き足します。そのあと、全体の色むらやまばらな部分を整えるようにパウダーで仕上げましょう。濃すぎると眉だけが目立つので、色味は柔らかいブラウンを選んで。
アイシャドウはベージュ系
アイシャドウは肌馴染みの良いベージュがおすすめ。なかでも、肌に密着するバームタイプのベージュシャドウだと自然と奥行きのある目元になります。さらりとした質感が好きな方は通常のパウダーシャドウを取り入れて。
アイラインはまつげの隙間を埋めるように
アイラインは柔和な印象を持たせるブラウン系がすっぴん風メイクに向いています。また、しっかりとラインを引くというよりは、まつげの隙間を埋めるようにさりげなく描くのが◎ラインは目尻から2mm程度、目の輪郭にそって入れましょう。
透明マスカラでさりげなく目元ぱっちり
マスカラは透明マスカラで自まつ毛のボリューム感をサポートするとより自然体な仕上がりに。まつ毛が上がっているだけで目元はぱっちりするのでビューラーでまつ毛をしっかりあげることが大切です。
ブラウン系のカラコンをON
アイメイクを濃くするとナチュラル感が薄れてしまうので、自然に瞳を大きく見せるブラウン系のカラコンで目元の印象をはっきりと見せると良いです。
STEP 3 ポイントメイク
チークはコーラル系ピンクが◎
大人の女性の肌に似合うのはピーチピンク・コーラルピンクといった温かみのあるピンク系。チークは頬骨の高い位置からこめかみに向かって楕円形に入れましょう。また、チークを入れる前に同じく頬骨に少量のクリームタイプのハイライトを入れるとツヤ感がアップします。
ティントリップで血色アップ
すっぴん風メイクで避けたいのは唇の血色のなさ。最初はリップをつけていても、途中からリップが取れて気づかないうちに老けた印象になってしまうこともあります。なので、落ちにくいティントリップでつねに血色の良さを保って。
日頃の保湿ケアでみずみずしい肌をキープノーファンデでも美しい素顔を実現させるには?
日頃の保湿ケアでみずみずしい肌をキープ
長らくファンデーションをつけていた大人の女性にとって、ノーファンデはなかなか勇気のいることです。だからこそ素肌に自信が持てるようなケアを日頃から丁寧に行ないましょう。朝晩のスキンケアの後は保湿パックをする、クレンジングアイテムにこだわる、体を冷やさない、意識的に水分をとるといった今からできる小さな習慣を取り入れてみて!
まつげをボリュームアップさせる
すっぴんは誰でもフルメイクに比べると顔にメリハリが感じられなくなります。ですが、そんなすっぴんにおいても顔立ちがはっきりして見えるようになるには、目元の印象を際立たせることが重要です。とくに注目すべきパーツはまつ毛。まつ毛が上がっているだけで、顔全体が明るく華やかな印象になりますよ。とはいえ、すっぴん風メイクにつけまつ毛は違和感を覚えやすくなるのでできるだけ、自まつ毛の育成に力を入れると良いでしょう。
荒れない&縦ジワのない唇に
すっぴん風メイクは肌荒れはもちろん、唇の荒れも要注意。どうしても色やアイライン、シェーディングなどでカバーできないので土台となる肌や皮膚が健康的であるほうが望ましいです。乾燥が著しい真冬の時期に限らずこまめにリップクリームを塗る・スクラブで汚れを落とすなどのケアを忘れずに。
作りこむ必要のない、肌・まつ毛を目指す
現代女性は忙しい。そのため、なかなか自分の素肌やまつ毛とゆっくり向き合う時間が持てないのではないでしょうか。しかし、本当に目指したい美しさというのは今日明日と手軽に手に入れられるものではありません。 なので、すっぴん風メイクを取り入れつつも、ほんのちょっとした所からでも良いのでスキンケアやまつ毛育成に力を入れてみてくださいね。